logo menu

キャリア迷子のモヤモヤ解消ワークショップ~「このままでいいのかな?」と不安や焦りを感じているキャリア迷子さんに送る自分らしい生き方のヒント~

開催終了

2023.12.08(金)

19:00 -21:00

生き方や価値観の多様化で、選択肢が増えた私たちの働き方。年齢によって、それぞれの迷いがあるはずです。1年後、5年後、10年後の未来の為に今必要な考え方を共有していきましょう。

TIP*S

オンライン開催 

イベント説明

~TIP*Sからのお知らせ~

10月開催イベントより、お申込みシステムを変更しました。
初回お申込みの際、個人情報のご登録をお願いすることとなります。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

—————————————————

転職する?副業する?それとも起業?

「ずっと仕事はしたいけど、このまま今の職場でいいのか迷っている」
「自分に向いている仕事や、やりたいことがみつからない」
「自分らしい働き方や自分のありたい姿が何なのかわからない」

そんなキャリア迷子さんを対象に、キャリアの先輩からヒントを得て、参加者同士での対話を通じて、前向きに自分らしい生き方を探ります。
今はキャリアの迷子だけど「なんとなく起業に関心がある」という方や「起業も選択肢のひとつ」という方にとっても参考になるワークショップです。

 

20代前半は目の前の仕事を覚えることに必死でがむしゃらに頑張っていたのに、
ある程度の経験を積んで仕事に余裕が出てくると、ふと立ち止まって自分のキャリアを
考えるタイミングが誰しも訪れます。

周囲を見回すと、意欲的に働く同期がいる一方で、留学や転職にチャレンジしたり、
フリーランスに転身して活躍する同僚や、結婚して子育てしている幸せそうな友達と
自分とを比較してモヤモヤするばかり。

そして、組織の中での昇進の可能性や自分の伸びしろ、キャリアアップの可能性などを考えると、「このままでいいのかな?」と不安や焦りが生じてきて、スキルアップのために習い事や資格取得を始めたり、転職や独立を考えたり、はたまた婚活に励んだりする方がいるのではないでしょうか。

生き方や価値観が多様化し、働き方の選択肢が増えたうえ、結婚や出産・子育て、
親の介護といったライフイベントの選択肢も考慮しながらキャリアを考えると悩みの種は尽きません。

そこでこの講座では、様々な経験やキャリアの末に「起業」という選択肢を選んだ先輩をゲストにお迎えします。
経験談を聞いたりアドバイスを受けたりしたあと、自分なりのキャリアや人生の在り方を一緒に考えましょう。

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

・ブレイクアウトルーム①(自己紹介)
・ゲストトーク(ファシリテーターとのクロストーク)
・ブレイクアウトルーム②(感想や質問をシェア)
・質疑応答
・ブレイクアウトルーム③(得たヒントから自分のキャリアに活かせる事を発表)
・本日の気づきをシェア

イベント概要

開催日時 2023.12.8 (金) 19:00 -21:00
対象

①様々なキャリアを持つ方の体験談を聞いて知見を広めたい方
②将来のキャリア、退職後の選択肢として起業をお考えの方
③自分の望むキャリアについて検討中の方

定員 20名
参加費 無料
持ち物 なし

(株)Yokogushist代表取締役  ヨコグシスト® 

伊能美和子 (いよく みわこ) 氏 

NTTグループにおいて20年超に渡りさまざまな事業/サービスを次々と立ち上げた、女性イントレプレナー(社内起業家)の草分け的存在。現在は、複数の上場企業の社外取締役、設立に関与した大学の客員教授、一般社団法人の理事を兼任し、スタートアップから大企業、アカデミア、公共団体までをバウンダリースパニングする、「プランナー」「ビジネスプロデューサー」「イノベーションアクセラレーター」として活躍。

中小企業アドバイザー/(株)PLUS-Y 代表取締役

永田洋子(ながた ようこ)氏

雑貨メーカー、会計事務所、コンサルティング会社を経て、2008年に起業。女性ターゲットの販促支援やイベント企画を行う。
また女性の起業支援にも取り組み、セミナー講師や講演、起業支援施設の運営などを実施。この活動が評価され、内閣府男女共同参画局より
「平成28年女性のチャレンジ支援賞」を受賞。近年は高校生向けの早期起業家教育にも取り組む。

SNSでシェアする