logo menu

キャリア迷子のモヤモヤ解消ワークショップ~スキル無しでも起業?!ひとを繋いで夢を実現する方法~

募集中

2024.05.23(木)

19:30-21:30

キャリアに迷っている方々に、いろんな仕事や働き方をご紹介するイベントです。「なんとなく起業に関心がある」という方や「起業も選択肢のひとつ」という方にとっては、参考になるワークショップです。

TIP*sオンライン

オンライン開催 

イベント説明

このワークショップは参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

 

転職する?副業する?それとも起業?

 

「ずっと仕事はしたいけど、このまま今の職場でいいのか迷っている」
「自分に向いている仕事や、やりたいことが見つからない」
「自分らしい働き方や自分のありたい姿が何なのかわからない」

目の前の仕事を覚えることに必死だった20代、誰しもふと立ち止まって自分のキャリアを考えるタイミングが訪れます。
また、組織の中での昇進の可能性や自分の伸びしろ、キャリアアップの可能性などを考えて、「このままでいいのかな?」と立ち止まる30代や40代もいらっしゃることでしょう。
そして今や退職を前にキャリアチェンジを考える人も少なくありません。

 

そんなキャリア迷子さんを対象に、様々な経験やキャリアの末に「起業」という選択肢を選んだ方をゲストにお迎えします。キャリアの先輩からヒントを得て、参加者同士での対話を通じて、前向きに自分らしい生き方を探ります。
今はキャリアの迷子だけど「なんとなく起業に関心がある」という方や「起業も選択肢のひとつ」という方にとって参考になるワークショップです。

 

今回の起業の先輩ゲストは、オリジナルのドレスで記念撮影ができるフォトスタジオを経営する女性。
とはいえ実家の写真館を継いだわけでも洋裁を習っているわけでもカメラマンでもありません。そんな彼女がなぜフォトスタジオを?
自分の持ってるもので勝負するのではなく、持ってる人を集めて起業!個人事業主として9年、法人化して2年半が経ちました。
自分なりの起業を実現した彼女は今、会社を次のフェーズへと動かし始めています。

 

<今回のポイント>
・モヤモヤ期は約10年!?
・なんかやりたい!を形にする。
・起業のきっかけはある人の言葉
・視点を変えれば勝機が見えた!
・ビジュアルイメージは妥協してはいけない!

 

オンライン接続についての留意事項】

※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

①アイスブレイク(ブレイクアウトルーム)
②ゲストトーク
③感想シェア(ブレイクアウトルーム)
④質疑応答
⑤今日の気づきシェア

イベント概要

開催日時 2024.5.23 (木) 19:30-21:30
対象

・自分の将来のキャリアに不安や悩みを感じている方
・仕事としてやりたいことが見つからない方
・結婚や出産などのライフイベントとキャリアで悩んでいる方
・起業や副業を目指している方

定員 20名
参加費 無料
持ち物 なし

【ゲスト】 株式会社ソレアド  代表取締役

里見友梨(さとみゆり) 氏

岐阜県出身。大学卒業後、地方テレビ局、株式会社リクルートメディアコミュニケーションズを経て、産休中にキッズドレスのオリジナルブランドで起業。
全国各地でのキッズモデル撮影会を通じて知名度を高め、2021年6月にフォトスタジオ『リリアの城』を千葉市にオープン。
BtoCのフォトスタジオ事業のほかにBtoB事業としてドレス販売も手がけている。現在二児の母。

【ファシリテーター】 (株)PLUS-Y 代表取締役/中小企業アドバイザー

永田洋子(ながたようこ) 氏

雑貨メーカー、会計事務所、コンサルティング会社を経て、2008年に起業。女性ターゲットの販促支援やイベント企画を行う。
また女性の起業支援にも取り組み、セミナー講師や講演、起業支援施設の運営などを実施。この活動が評価され、内閣府男女共同参画局より
「平成28年女性のチャレンジ支援賞」を受賞。近年は高校生向けの早期起業家教育にも取り組む。

SNSでシェアする