close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 仕事 ,自分 ,起業

【増員中】好きを仕事に!?シリーズ第3弾 「ボードゲームソムリエとして、20代で独立しクラウドファンディングで2回の1000万円超えを達成した松永直樹に聞く!」

募集中

2019.11.5 (火) 19:00-21:00
 

「好きを仕事にシリーズ」の第3弾。好きを仕事にしてしまった、ボードゲームソムリエ、松永直樹さんに語っていただきます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

「好きを仕事になんて甘い!」「市場ニーズやお客様の声があってこそだ!」起業を目指す人の中では、こういった甘言を戒める声は多くあります。

しかし、好きを仕事にするのは、本当にそんなに難しい・無理なのでしょうか。

可能だとしても、それは特殊な能力を持っている人だけなのでしょうか。

「好きを仕事にシリーズ」の第3弾では、そんな好きを仕事にしてしまった、ボードゲームソムリエの松永直樹さんに語っていただきます。

・小学生の頃から好きでたまらなかったボードゲーム

・コンビニに行くよりボードゲームを買い漁った少年時代

・ボードゲームではメシを食えないと就職するも、2ヶ月で退社

・その後、数々のご縁により、「7つの習慣®」のボードゲームを開発

・2回の1000万円超えのクラウドファンディングを成功!

・マツコ・デラックスの「マツコの知らない世界」に出演

・7月には、ダイヤモンド社から初の自署を出版

・ボードゲームの開発や講演活動など日本だけでなく海外にもその勢いは止まらない

当日のワークショップでは、松永さんの悲喜こもごもの人生ストーリーを伺うことはもちろんのこと、なぜそんなことを考えたのか、どうしてそんな選択をしたのか?…といった、人生のターニングポイントについても対談形式でうかがっていきます。

そんな松永さんの話を聞いて、参加者のみなさんもきっとワクワクウキウキするはず。

そのワクワクを自分だったら・・・と落とし込んでいければと思っています。

当日は、松永さん厳選のボードゲームも体験していただきます!

「好きを仕事に!?」という言葉にぴんと来た方、是非、ご参加ください!

開催日時 2019.11.5(火) 19:00-21:00
 
対象

・好きを仕事にしたい方、好きを活動にしたい方
・起業を考えているけど、何に取り組んだら良いか迷っている方
・ボードゲームが好き、ボードゲームを一緒に楽しみたい方
・新しいことをはじめたい中小企業・小規模事業者の方

定員 25名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト(ボードゲームソムリエ、ボードゲームデザイナー。世界のボードゲームのプロフェッショナル。)
松永 直樹(まつなが なおき)さん

大学3年生の時に、ボードゲームの魅力を提供する「ボードゲームソムリエ」として活動を開始。
活動を通して、多くの人に出会い、その縁で『7つの習慣(R)』のボードゲーム制作のオファーをされ、デザイナーデビュー。
その後、大手企業のボードゲームから、人気漫画『キングダム』のボードゲームまで、さまざまなボードゲーム開発や監修の依頼を受ける傍ら、「マツコの知らない世界」をはじめとするメディア活動にて、ボードゲームの魅力の発信、自分の大好きなことで生きることをテーマとした講演や著作「戦略と情熱で仕事をつくる(ダイヤモンド社)」の出版なども行っている。

ファシリテーター(中小機構人材支援アドバイザー)
原 佳弘 氏

Brew(株)代表取締役 人材育成プロデューサー/マーケティングコンサルタント、中小企業診断士。1973年生まれ。横浜市立大学卒業。(旧)建設省所管の市場調査機関にて経営企画を担当後、法人向け研修・コンサルティングを行う会社へ。階層別研修から営業やマーケティングなど専門領域の研修やコンサルティングの設計を10年以上行う。2014年、Brew(株)設立。専門分野を持った300人以上の講師コンサルタントとパートナーを組み、企業課題に応じたマーケティングコンサルティングや人材育成を企画提供している。
著書に「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力(同文館出版)」がある。