close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

増員中【11月・オンライン開催】これからの10年を支える新しい「マインドセット」の作り方 (マインド・セット シリーズ 予告編)

募集中

2021.11.11 (木) 19:00-21:00
オンライン開催(Zoom使用・パソコン推奨) ※アクセスURLは開催日前日19時頃に(info-tips@smrj.go.jp) からメールにてお送りしています。 ※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。

イベント説明

※このワークショップは参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

 

これからの時代にあるべきマインドセットとは何かを考えたい方へ

 

昨年度も好評いただいき、本年度は1月から実施する5回シリーズのマインドセット醸成をコンパクトにご紹介する2時間となります。

 

時代の流れを読むのが困難であり、物事を計画的に実行していくことがとても難しい。我々は今、そんな不確実な時代を生きています。新しい時代を生き抜くためには、次の時代に向けて個々の人が持つマインドを新たに醸成するということが必要になります。新しいマインドを醸成することによって「次の時代において自分には何が必要であるのか」が見えてきます。

 

今回のハイライト版では、全5回では語りきれない「なぜマインドセットの新たな醸成が必要なのか?」という時代の変化について焦点をあててお話をいたします。時代がどう変わって行くのか、その中で、日本という市場や労働環境を見つめた際にどんな変化が起きているのか、を考えます。これからを生き抜くために、意識の中で何を重要な指針とすればいいのか?という問いに対して、その前提となるようなお話をさせていただければと思います。また、後半ではシリーズで何を扱うのかの紹介も実施いたします。

 

これからの時代に持つべき新しいマインドセットを探究し、醸成をしたいと考える皆さまと共に「デジタル変革時代に持つべきマインドセットとは何か」について一緒に考える2時間となります。

 

我々は意外と自分のマインドについて自ら考え、他者と対話し、考える機会がありません。今回はそんな場の提供を目指しています。

 

今回のイベントは、連続で受講して頂けると最もマインドセットを熟考できる5回のシリーズを紹介する講座となっておりますが、このハイライト版だけご参加いただいても十分に可能性を見付けることができます。昨年度参加された方も、一年が経過し、今、自分のマインドセットがどのようになっているのかを考えるきっかけにもなりますので、ぜひご参加くださいませ。

 

当日は、スタンフォード大学d.Schoolにて経営者向けデザイン経営ワークショップ(2012)受講や、慶應大学SFCにてファシリテーション技法の研究員(2013)、デンマークのデザインファーム日本代表の経験、デジタル版ハーバード大ともいわれるHyper Islandのシンガポール校で学び、「MA Digital Management」(修士,2019)を取得した、櫻井亮さんがファシリテート。

 

これからの不確実な時代を生き抜く力を持ちたい方、次の時代に自分が必要な力は何か知りたい方、お待ちしております!

 

<来年1月から開催予定の本編全5回シリーズ>

※各回毎のお申し込みとなります。単発での参加も歓迎です。

第1回 デジタル変革の真髄とそのマインドセットを考える(デジタル社会,DX)
第2回 社会(Society5.0)の変貌とそのマインドセットを考える(Society5.0,スマート社会)
第3回 プラットフォーム企業の台頭とそのマインドセットを考える(ビジネスモデル変換)
第4回 つながりが生み出す価値とそのマインドセットを考える(ネットワーク社会)
第5回 俊敏さへの適応とそのマインドセットを考える(俊敏性、働き方改革)

 

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

<予定>
・なぜ新しいマインドセットが必要なのか
・本編で実施して行く5つのテーマについて

開催日時 2021.11.11(木) 19:00-21:00
対象

・新しい事業や活動に取り組みたい起業家や中小企業、個人の方
・これからの時代に必要な「マインド」の変容について、対話し考えたい方
・不確実な時代を生き抜く力を持ちたい方、次の時代に自分が必要な力は何かを考えたい方

定員 30名
参加費 無料
持ち物  
中小企業アドバイザー
櫻井 亮氏 

MAHO-LA CREATIVE株式会社 創業者代表取締役。学びのための新体験を提供するMAHO-LA Creative創業。
2000年日本hp社含む企業支援の経験を経て2007年NTTデータ経営研究所にてマネージャー兼デザイン・コンサルティングチームリーダー。2013年北欧の戦略デザインファーム日本拠点Designit Tokyo代表取締役社長に就任。2015年独立。GOB-IP社を創業、インキュベーション支援と仕組み作りを実践。2019年デザイン制作会社のDX推進室長を拝命し、GOB-IP社との合弁企業にて組織変革を行う企業を設立。最高戦略責任者就任。
10年間で世界39都市139社の企業と先進的取組の対話を実施。新規ビジョン策定、ファシリテーション、デザイン思考アプローチによるイノベーションワーク、業務支援を多数実施し、企業や個人へ大人の学び直し(アンラーニング・リカレント教育)を提供。2020年9月 英国Teesside大学 修士号 デジタルマネジメント