close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

レポート ワークショップ,好きを仕事に

【絵で見るレポート】好きを仕事に!?シリーズ第3弾 「ボードゲームソムリエとして、20代で独立しクラウドファンデ ィングで2回の1000万円超えを達成した松永直樹に聞く!」

絵で見るレポート「グラレコ」について

2019.11.5 (火) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

クリックすると拡大できます。

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回は好きを仕事に!?シリーズ。お話しはボードゲームソムリエの松永直樹さん。学生の頃に出会ったボードゲームにハマり、それをメインにお仕事をされるまでになったストーリーを話されました。好きを仕事にするポイントは、覚悟を決めること、諦めず行動すること、そして発信し続けることでした。その後日本で未発表のボードゲーム「JustOne」を参加者で体験をしました。チームで協力するゲームに会場は大いに盛り上がっていました。このゲームは日本でもじきに発売だそうで今から楽しみです。