close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート AI,SDGs,社会課題,経営

【絵で見るレポート】第17回考える!「社会課題をビジネスで解決する」~「AI搭載ロボットで選別済廃棄物を更に資源化」~変化の時代に10年後稼働する工場の計画を熟考して果敢に挑戦する若き経営者~

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.1.27 (月) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回のグラレコは社会課題をビジネスで解決するシリーズから、AIを使って廃棄物からさらに資源を選別する株式会社シタラ興産の設楽社長のお話を伺いました。その内容はAIでの資源選別事業の話というより、社長自身の生き方を中心に、自分のやりたいことのために全力で走り、嫌われることを恐れないこと。そして会場にいる私も含めての聴講者に対しては、失敗を恐れずに一歩を踏み出すことの大事さについてエールという形でいただきました。