close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート 地域,神奈川

【絵で見るレポート】「地域における滞在のあり方を考える」神奈川県三浦市 MISAKI STAYLE 菊地未来さんの取り組みから

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.2.5 (水) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回は、三浦半島から「地域における滞在のあり方を考える」について、菊池未来さんがお話をされました。三浦市では地元の人があふれんばかりの地域資源に気がつかず、加えて財政や高齢化、空き家などの様々な問題を抱えている中、5人からなる地元のメンバー中心で結成されたMISAKI STAYLEさまは、それぞれの持ち味を活かして若者からの視点で移住や、空き家、地域に溶け込むための様々な支援をされていました。手厚い支援の元、三浦に関わる人が増えればいいなと思いながらグラレコをしていました。