close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

レポート 愛され

【絵で見るレポート】【第21回】ワークショップ「愛され必要とされる企業になる瞬間」発酵するチームづくり ゲスト:タルマーリー 渡邉格さん

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.2.6 (木) 19:00-21:15
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回のグラレコは愛される企業になる瞬間シリーズから、タルマーリーの渡邉さんのお話を描かせていただきました。紆余曲折を経て,王道のパン作りから離れて、牛乳やバター、卵砂糖を使わないパン作りを始め、その条件でおいしいパンを作るコツは日本酒酵母を用いてのパン作りだったそうです。印象に残った言葉は「運命は完璧に決まっているが、それは完璧に自由である」「新しいチャレンジはワクワクする」であり、自分も立ち止まってばかりではいけないとグラレコをしつつ勇気をいただきました!