close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート グラレコ,原点,本

【絵で見るレポート】活動の原点シリーズ25「本を通して生き方のメッセージを発信し続ける、私の原点」 (著者・作家・出版プロデューサー 潮凪洋介さん)

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.8.31 (月) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回のグラレコは、「活動の原点」シリーズから、著者・作家・出版プロデューサーの潮凪さんです。著書は69冊以上という潮凪さんは、会社員の傍ら複業をして、そこで得た体験を元に、恋愛や出会いというジャンルが自分の強みだと気づいたそうです。そして、webメディアに出たことをきっかけに花開いたということでした。
出版や発信したい人に向けて、「誰に対して発信するのかを明確にすること」「すぐに実践することができるような実用性がある内容であること」とアドバイス。
その道を目指す人だけでなくても、あ、そうだよな、と説得力ある話満載でした。だからこそ、あれだけたくさんの本を生むことができるのですね。


(TIP*Sスタッフより)
今回のワークショップをきっかけに、さっそくブログやSNSで自身の伝えたいことを発信している人が複数。ちょっとうれしいです。