close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート グラレコ,地域

【絵で見るレポート】<地域との関わりを考える>~子どもから外国人まで多様な人が集まる場を通じてまちを盛り上げる~ゲスト:「あかり食堂」袴田あかりさん

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.9.16 (水) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回グラレコで描かせていただいたのは保育士のお仕事をされる傍らで古民家シェアハウスで活動をされている袴田あかりさんのお話を描かせていただきました。あかりさんはとある人からの勧めをきっかけにしてSnack&Barあかりをオープンし、留学生が多く住むシェアハウスとご近所、友人達の手伝いといろいろな人が関わり、イベントを開催されていたそうです。あかりさん自身がやりたいこと、会ったり話したいという想いが多くの友人を巻き込んで大きくなる、そんなお話でした。