close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート

【絵で見るレポート】地域への関わり方~若者と地域の関わりのつくり方~ゲスト:古河市「お休み処 坂長」館長 金子 典子さ

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.10.20 (火) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今宵のTIPSグラレコは「お休み処 坂長(さかちょう)の館長をされている金子さんから地域の関わり方と、若者の巻き込み方についてお話を描きました。
「やりたい」を応援できるようなサードプレイスをつくるプレイスメーカーになりたい、という金子さんは、目的がなくても居てもいいようなたまり場を作りたいとのことでした。若者を巻き込むコツとしては、はじめから多くを求めないことや、反論せず傾聴するなど、世代関係なく活用できそうなお話満載でした。