close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート 原点,好きを仕事に

【絵で見るレポート】活動の原点シリーズ28 「好きなことをマーケティング発想で仕事に変えた、私の原点」 (Alohawave 創業者 安田真理恵さん)

絵で見るレポート「グラレコ」について

2020.11.25 (水) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

 

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回は原点シリーズから、Alohawaveの創業者である安田真理恵さんの原点について描かせていただきました。元々飽きっぽい性格だった安田さんは、HPのスキルと好きだったハワイを掛け合わせて起業、外にライバルがいなかったブルーオーシャン戦略が功を奏してFM放送への出演、メディアミックス戦略、イベント事業へと大きく展開されていきました。振り返ってのキーワードは「動かなければ変わらない」
やり続ける大事さ」でした。油断すると漫然と過ごしてしまう私自身にも良い刺激でした。

グラフィックレコーダー(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 氏

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。