close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート 地域,多世代

【絵で見るレポート】<地域との関わり方~若者×高齢者でつくる、多世代ごちゃまぜの地域>ゲスト:一般社団法人えんがお 濱野 将行さん

絵で見るレポート「グラレコ」について

2021.1.20 (水) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回のグラレコは一般社団法人えんがおの代表理事をされている濱野将行さんのお話を伺いました。高齢化社会の中において、孤独を感じている高齢者は多いそうで、孤立化しないように場作りなどをされております。今回一番印象に残った言葉は、コロナ禍の社会においてリスクを0にすることはできない以上「今この時」を丁寧に生きるという言葉で、私自身に置き換えてもついこの時間が永遠に続いていくという錯覚に囚われがちなので、今一度気を引き締めていきます。

グラフィックレコーダー(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 氏

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。