close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート 地域

【絵で見るレポート】トーキョーローカルアクションズ Vol.4:櫻井寛己さん(北区、田端)

絵で見るレポート「グラレコ」について

2021.2.24 (水) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 人材支援アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回はトーキョーローカルシリーズから、田端で活躍されている櫻井寛己さんのお話をグラレコさせていただきました。
コンビニエンスストアを経営しながらwebマガジン「TABATIME」や立ち飲み屋「タバタバー」を経営と三足のわらじで多忙を極めている櫻井さんですが、当初はやりたいことがかったそう。何でもやりたい友人と一緒の手伝いをすることでやりたいことが見えてきて今の活動になったとのことで、上手に巻き込まれることも可能性を広げるという事を学びました。

グラフィックレコーダー(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 氏

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。