close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート

★絵で見るレポート★【オンライン開催】「ヘルスケア起業家に学ぶ、“よりよく生きる”社会のつくり方 #1介護とわたし」

2021.6.7 (月) 19:00-21:00
 

このページではTIP*Sで過去に行われた講座をグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で可視化しています。文字に苦手意識があっても、時間が無くても、ぱっと見てその時の学びを振り返ることができ、より頭に入ってくる、と注目されています。

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 中小企業アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

<ぞのさんのつぶやき>

今回のグラレコは、新シリーズ「ヘルスケア起業家に学ぶ、”よりよく生きる社会のつくり方」の記念すべき1回目!#1介護とわたし と題して、カイテク株式会社の武藤さんがゲストでした。  大企業に勤められていた武藤さんは世界を変えたい想いを胸に抱き退職、会社を渡り歩き起業に至ったそうですが、起業の道のりも平坦ではなかったそうです。様々なサービスを試行錯誤して行き着いたのが、介護のワークシェアサービスでした。一見順調に見えても常に変化をして挑戦をし続けることが大事であることが一番の学びで、その部分をグラレコにも表現しています。

グラフィックコミュニケータ
本園 大介

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ10,000名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。