close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート

★絵で見るレポート★【オンライン開催】ヘルスケア起業家に学ぶ、“よりよく生きる”社会のつくり方#4「介護と高齢社会」とわたし

絵で見るレポート「グラレコ」について

2022.4.26 (火) 19:00-21:00
 

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 中小企業アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

 

今回は”よりよく生きる”社会の作り方シリーズをグラレコさせていただきました。ゲストはKAIGO LEADERS発起人の秋本可愛さん。もともとは介護に関して興味がなかったそうなのですが、学生時代に感じた小さな違和感から関心を持ち、最初は介護に関心がある仲間との飲み会という小さな一歩から少しずつ活動の幅を広げ、現在に至っているとの事です。小さな課題をコツコツと解決していった話を聞くと、自身についても日々を大切にせねばという事に気づかされました。

 

グラフィックレコーダー(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介

 

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ10,000名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。2021年9月に初の著作となる『グラレコの基本 その場で「聞く・まとめる・描く」』(日本実業出版社)を上梓。