close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート

★絵で見るレポート★第23回考える!社会課題をビジネスで解決する「6次産業化で里山循環経済を構築」~創業から経営革新計画に取組み、家族の成長に合わせて業容拡大~

絵で見るレポート「グラレコ」

2022.7.28 (木) 19:30-21:30
 

レポート詳細

グラレコ製作者:中小機構 中小企業アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

 

今回は熊本県で起業された市原さんのお話を伺いました。
小ロット多品種のアイスを作ることで、郷土菓子を練りこんだアイスや企業の期間限定アイスを生産。
また合鴨稲作にチャレンジし、付加価値の高いお米を生産されています。
間に小売りが挟まると価格の下方圧力が強まるため、
一次産業から三次産業までの六次産業化することで価格をコントロールしやすく、
付加価値がつけやすいとのことでした。
生産から販売までを一手に担うことの大切さを学ばせていただきました。

 

グラフィックコミュニケータ
本園 大介

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ10,000名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。2021年9月に初の著作となる『グラレコの基本 その場で「聞く・まとめる・描く」』(日本実業出版社)を上梓。