close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

レポート

★絵で見るレポート★【オンライン開催】「焚火と本とまちづくり」自分事を仕事に変えながら地域で生きる。~ゲスト:株式会社Coelacanth代表取締役 佐藤穂奈美さん

絵で見るレポート「グラレコ」について

2022.12.14 (水) 19:00-21:00

今回は茨城県大洗でブックカフェ「焚火と本」の経営や地域とつながるWebサイトの運営、古民家リノベーションのプロデュースをメインにされている佐藤穂奈美さんをゲストにお招きしました!
今回は事業立ち上げまでのプロセスや工夫などを中心に詳しくお伺いしました。

レポート詳細



グラレコ製作者:中小機構 中小企業アドバイザー 本園大介(ぞのさん)

~ぞのさんのつぶやき~
今回は焚火と本とまちづくりから、佐藤穂奈美さんのお話を伺いました。
株式会社Coelacanth(シーラカンス)の代表をされている佐藤さんは家族の介護を期にUターンされ、見知った仲間が少ない状況からやりたいことをすることで少しづつ仲間を増やしていき今につながったそうです。まずは周りの10人から幸せにするというお話と、やりたいことを発信し続けると周りの人が助けてくれて実現につながるというお話がとても印象的でした。無理せずに着実が大切なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラフィックレコーダー(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 さん

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ10,000名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。2021年9月に初の著作となる『グラレコの基本 その場で「聞く・まとめる・描く」』(日本実業出版社)を上梓。