今回はご自身が、仕事と家庭の両立問題やお子さん誕生からの離婚危機に直面後、夫婦で小さな会社を創業。日本初となる夫婦の対話メソッドや各種ツールを開発・販売する、Logista株式会社・長廣遥さんをゲストにお迎えしました。
社会のためにできることを模索されていた長廣さんですが、家庭を持ち「一家団欒」というビジョンを妻・百合子さんと共有する中で、今まで見ていた「社会」の中に自分自身が含まれていたか?と疑問を持ったというお話がとても印象的でした。また、愛情出演してくださった百合子さんからの「コミュニケーションはもっとゆっくりでいい」というお話も考えさせられました。
既に「夫婦円満」が個人の健康に影響することは各種研究でも証明されていますが、最小単位のコミュニティであり一番身近な別個人とどのような関係性をつくるかはその人自身の健康や家族、そして社会との向き合い方にも影響すると長廣さんは考えています。
~ぞのさんのつぶやき~
今回のグラレコは人生100年時代を「よりよく生きる」社会の作り方から、夫婦関係にスポットを当てたお話を描かせていただきました。パートナーとの危機を乗り越えてきた長廣さんご夫妻が考案された夫婦会議®では、夫婦との対話や共通の価値観を持つこと。そして世帯経営の視点を持つことが大事であると言うことでした。夫婦会議®を通じて、夫婦の関係改善や対話力UP、子どもや過程の安心と笑顔などが実現できるそうで、私自身も参考にしたいと思いました。
・価値観の可視化、とっても参考になりました。
・社会問題に自分なりにアプローチしてみようと思った。
ゲスト:Logista株式会社-共同代表COO・長廣遥 氏
/ファシリテーター:株式会社ライフサカス代表・西部 沙緒里 氏