close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

TIP*S Salon Seminar

TIP*Sサロンゼミ

新しい事業・活動がしたい方へ、TIP*Sサロンゼミ

TIP*Sサロンゼミとは

双方向性にこだわって活動し続けているTIP*Sの新シリーズ、TIP*Sサロンゼミをスタートさせます。

私たちはこれまで活動してきた中で、自分の在りたい姿、やりたいことは見えてきたけれど、具体的なアクションにまで進んでいない・・という方にたくさん出会ってきました。

「私たちにできることは何か・・・」これまでの5年間、TIP*Sで我々運営側や講師が得た経験を徹底的に棚卸し、その状況から具体的な一歩を踏み出すキーになっていると思ったことを伝える場、『TIP*Sサロンゼミ』を立ち上げることにしました。

ゼミの切り口は様々。
その中で、自分に必要だと思ったものにぜひ参加してみてください。
いつのまにか、自分なりのベースが整い、行動してみたくなる、事業を始めたくなる。応援しあえるつながりができる・・・そんな場にしたいと思います。

新しい事業や活動を進めたい方、まずこのサロンゼミの参加という一歩を踏み出してみませんか。

過去開催一覧

【オンライン開催】 新しいアクションや起業に踏み出すための「問い」づくりゼミ(全4回) ~具体的な行動を起こす突破力を身につける~

開催日時:7月22日(水)~隔週4回連続

自分が社会で解くべき問いを練り上げ、生み出したい価値を具体化させることで、具体的な起業や事業等の準備・具体的なスタートに向けて、自ら行動を起こす突破力を身につけることを目指します。詳しくは右の「詳細はこちら」を、また開催時のレポートも掲載していますのでぜひ「開催レポート」をご参照ください。

【オンライン開催】TIP*Sサロンゼミ「幸運学~不確実性のなかで新たなアクションをとる方法~」(全5回)

開催日時:9月8日(火)~5回連続

「運の良い人」になりたいと思いませんか? このサロンゼミのゴールは、そのためのきっかけをつかみ、仲間との対話を通して理解し、自分が進みたい先へ一歩踏み出していただくことです。 ビジネスは不確実性との闘いです。さらに、コロナ渦で世の中の不確実性は高まりました。新しいアクションを踏み出す人にとっては「不確実性のなかで人生をどう運ぶか」は、必須の能力です。不確実性の高い時代だからこそ、自分自身で「幸運への近道」を創りだし、一歩を踏み出すきっかけとなる時間にしていきたいと思います。

今後の開催予定

【オンライン開催】TIP*Sサロンゼミ「数字を武器にし、ビジネスを加速させよう」(全3回)

開催日時:11月9日(火)~3回連続

ビジネスを行う上で、いうまでもなく数字はとても重要です。着実にビジネスを進めている経営者は、数字の使い方がとても上手です。この数字の使い方を学び、実際に表現できるようにすることがこのサロンゼミのゴールです。 具体的には、経営者が数字を使う主な3つの場面である、①大まかに数字を掴む・予想する、②数字を分解・分析する、③数字を使って説明する、ということを学んでいきます。 この武器を手に、具体的なアクションを踏み出していきましょう!

【オンライン開催】 新しいアクションや起業に踏み出すための「問い」づくりゼミ(全4回) ~具体的な行動を起こす突破力を身につける~

開催日時:12月8日(火)~隔週4回連続

自分が社会で解くべき問いを練り上げ、生み出したい価値を具体化させることで、具体的な起業や事業等の準備・具体的なスタートに向けて、自ら行動を起こす突破力を身につけることを目指します。詳しくは右の「詳細はこちら」をご参照ください。